毎日検索しています

毎日検索しています。なにを検索してそれがなんだったのかの記録です。

で、出た〜w女の子が良かったわねって言奴〜www

こんにちは、ナニヲです。
突然ですが、うちは子供は男の子2人です。
先日保育園の帰り道、上の子を抱っこ紐で抱っこして上の子の手を引いて歩いていた時です。通りすがりのおばさまに

「お兄ちゃん元気ね〜。下の子は?男の子?あらら〜、女の子が良かったわね」

と言われました。

友達同士だと「女の子いいよね〜」とか、同じく男2人のママさんと「3人目生んだとしてもまた男な気がするよね〜」とか笑い話で言うこともあります。通りすがりの人に『女の子が良かった』と言われると苦笑いです。

まあそのおばさまも男の子だけで女の子が欲しかったのかもしれないし、苦労を知っているからそう言うのかもしれません。
もしくは「女の子もいいわよ」という意味のことを言いたかったのかもしれません。

「大変だね」と言われるのはわかります。私自身は比べたことはないですが、男の子と女の子のママいわく「男の子のほうが力が強い」とのことですし、外で駄々をこねているのを見かけると男の子のほうが多い気がします。
うちの子も良く外で大騒ぎします。

でも正直な話、私は男の子2人で良かったと思ってます。
たぶん私では女の子は扱いきれない気がします。
これは私自身の兄弟構成が私・弟・弟というのも根底にあるんでしょうね。
もちろん女の子のママさんは可愛い服着せたりで楽しいだろうな〜という羨ましさもあります。
女の子のほうが親と仲が良いことが多いのもいいなと思います。
でも女の子がいいという風潮は強すぎるんじゃないかとも思ってます。
ほーら男の子可愛いべ?と言いたい時もあります(笑)。もちろん面と向かっては言いませんが。

子供の性別問題、本当に人それぞれだと思います。でも『女の子のほうが良かったね』と言われると、それはないわー!と言いたくなるのです。

まあ数年後にそう言い切れるかどうかはまだわかりませんが…(笑)。
でもどっちであっても何人目であっても自分の子は可愛いことには変わりないですよね!


…それと自分も失言が多い方なので、よく考えながら喋るように気をつけます。
(先日も1歳超えてる子のことを何ヶ月だっけ?と聞いてしまいました…。コミュ障です…。)

男の子の育て方~「結婚力」「学力」「仕事力」。0~12歳児の親が最低限しておくべきこと。~

男の子の育て方~「結婚力」「学力」「仕事力」。0~12歳児の親が最低限しておくべきこと。~