毎日検索しています

毎日検索しています。なにを検索してそれがなんだったのかの記録です。

Xperia Z3 Compactの液晶が割れました

だいぶご無沙汰してます。
ナニヲです。

さて、タイトルにもあるように、スマホの液晶が割れました。

それは11/27のこと…
ソファーに座って、泣く子供をあやしていた時でした。ひざかけを動かすと、その上にあったスマホがカーペットの上に『コトン』と…
使っていたのはXperia Z3 Compact(SO-02G)で、8月に一度液晶を割って全く映らない&動かなくなってしまったので、一般の修理店で直したことがありました。
その時は夫婦喧嘩してイライラして階段に向かって投げつけたので、まあ壊れるよねーという感じでしたが、今回のは…

おめなんでソファーからカーペットさ落どしただけで割れんだ!?
コップでも割れねーべよ!?

と方言丸出しになる位には予想外でした。
衝撃吸収フィルムも付けてたのに…。
打ちどころが悪かったのか、修理店で使った部品が粗悪だったのか…。
XperiaのZ3使ってた知人も同じくらいのペースで割ったと言ってたので、仕様ですかね…
なんにしてもそもそも落とすなっていう話ですね。

画面は耳を当てる穴を中心に斜め左下に向かってヒビが入り、全体の上半分がタッチできない状態。画面表示は全部写っていました。

前回の経験から、修理するとドコモショップ(データ消される)では3万台後半、一般の修理店(データそのまま)では4万近くするのがわかってるので、新しく買うことにしました。

新しく買ったのは、freetelのPriori3です。調べるのも面倒くさかったので、夫に「何がいい?」と聞いてオススメされたので。ちなみに夫はPriori2です。

プラスワンマーケティング FREETEL Priori3 LTE マットブラック

プラスワンマーケティング FREETEL Priori3 LTE マットブラック


Amazonお急ぎ便(ファミリー会員なので無料)で翌日届きました。

持っているSIMがnanoSIMなのでアダプターも一緒に注文したんですが、出品しているお店のサービス(?)で本体に付いてたので、結局は使いませんでした。

Priori3ですが、容量は少なめです。前のスマホで入れてたのと同じアプリを全部移行しようとしたら、入りきらず、途中で止まりました。
メモリも少なめですが、重さはそこまで感じません。
画面の解像度は、前のに比べると荒いです。これはけっこう感じます。
それ以上に感じるのは、カメラが貧弱です。これはカメラアプリによるのかもしれませんが…。
あと、メニューボタンをホーム画面で押すとホーム画面編集で、長押しでタスク一覧なので、これは逆にしたいです…。

とりあえず今入れてるアプリでいちばん重そうなFGO(ゲーム)は、普通に動くけど文字は読みにくい、という感じです。
他のアプリでは、カメラ機能を使う某チラシアプリはエラーが出ました。

総合的には普通に使えているので、1万ちょっとでこれならアリだな、という感じで満足しています。
安いのでケースもフィルムも着けずにノーガード戦法で使っています。

というわけで検索履歴が消えたりもしてるんですが、下書きしてた記事もあるので、また記事投稿再開したいと思います。